第117回医師国家試験・合格者の声

医進ゼミの石戸です。

2023年度が4月から始まり、1ヶ月が経ちました。
皆さん元気にお過ごしでしょうか?

期末試験の準備進んでいますか?

年度が変わった時というのは、試験もないし、
新しい学年になった(=進級できた)高揚感もあり、
浮ついた感じになる人が多いです。

ゴールデンウィークが終わると
新しい学年に慣れてくるのと、
テストが近づいてくるのを感じるので、
気持ちを切り替えてくる子が多いです。

あなたはいかがでしょうか?
もし、まだ、浮ついた感じでいるのであれば、
ぜひ、気持ちを切り替えて試験に向けて勉強して頂ければと思います

第117回・医師国家試験合格の嬉しい報告を頂きました!

ところで、年度の切り替わりといえば、
医進ゼミでも、3月から4月にかけて喜びの声をたくさん頂きました。

本日はその中でも、川崎医科大学生さんの方で、
卒業試験を再試験にかからず乗り越え第117回の医師国家試験に
見事合格された方の喜びの声をご紹介させて頂きます。

医進ゼミの様子を知るきっかけや、
医大生向けの予備校をご検討頂いている方の判断材料となれば幸いです。

第117回医師国家試験・合格者の声(加藤くん・仮名)

石戸先生の個別指導(特別指導コース)を受講していました。
授業は予習・復習を自分で行うだけでなく、
次回の授業の時にテストを実施して下さるので、
日々の自分の学習状況が常に分かることがとても良かったです。

また、講義中も自分の理解が追いついていない部分を的確にご指導して下さいました
授業の中で大切な疾患に関しては、病態を深く掘り下げて下さるので、
難しい(川崎医科大学の)卒業試験でも記憶をたどりやすかったり、
その場で考えて答えが導き出せる問題が増えたと思います。
ご指導して下さりありがとうございました。
※( )部分は補足しております

塾長・石戸が個人的に嬉しかったこと(おまけ)

医師国家試験の実施日は通常2月の最初の週にあり、
合格発表は3月の上旬にあります。
つまり、合格発表まで1ヶ月以上空く形になります。
試験から解放されて、1ヶ月間自由に羽根を伸ばしている中で、
医進ゼミのことを思い出して、私に連絡を取り、
校舎に来てもらえたことは本当に嬉しく思います。
その上、合格者の声まで書いて頂けて本当に嬉しいですね!!!

大学受験指導を含めると私(石戸)は15年ほど教育の道をやっています。
教育をやっていて、やってよかったなと思うのは、
生徒さんの喜ぶ姿を見れた時です。

生徒さんの立場になって考えてみると、
連絡もしなくて良い中で、わざわざ連絡を取ってくれて、
校舎まで来てくれていますからね。
来てくれるという気持ちだけで本当に嬉しいです。

その上、校舎に来られた時に、
嬉しそうに国家試験を受けたときの状況を話したり、
懐かしそうに授業の思い出を話している姿をみると、
「この子の人生に自分の塾が少しは役にたったのかな」と思えて嬉しくなります。

少し話がそれましたが、あなたも塾に通われているのであれば、
先生方はとても喜ばれると思うので、ぜひとも合格報告に行ってくださいね(笑)
医進ゼミの塾生の方はぜひ、ぜひ、ぜひご報告をお願いします。

本記事をご覧頂いている方が「合格者の声」を書かれる日を楽しみにしております。
もちろん、そうなるように全力で応援しますので、頑張っていきましょう。

本日もご覧下さりありがとうございます。

(追伸)
医進ゼミでは、
・大学の試験に進級するための情報
・CBT・医師国家試験を見据えた効果的な勉強法
をお伝えしております。

また、個別指導をオンラインで受講することができ、
わからない部分もピンポイントで聞くことができるので
効率的に学習を進めることができます。

・大学の試験に向けた学習を行いたい

という方はもちろんのこと、
・試験がうまくできなかったから復習したい
という方や
・先取り学習を行いたい
という方のご入会の相談も随時受け付けております。

試験に関するお悩みがあれば、ぜひご相談ください。
→ 医進ゼミお問い合わせ

お電話でのお問い合わせも大歓迎です
0120-800-277(受付時間 平日17:30-21:00 土曜日13:30-21:00 日・祝日10:00-21:00)

関連記事

  1. 新型コロナウイルスを受けた医進ゼミの運営について

  2. 「サービス一覧」ページを開設致しました

  3. 謹賀新年、あけましておめでとうございます。

  4. ホームページをリニューアル致しました

  5. 川崎医科大学の生徒さんから合格の声!

  6. 【悲報】死んでしまうかもしれません・・・(受付停止のお知らせ)